■ステータス |
■攻撃力 |
物理的か魔法かはユニットに寄って違う。 |
■防御力 |
物理的な攻撃に対する防御。 単純に減算方式だが、10%以下には軽減出来ない。 |
■魔法耐性 |
魔法の攻撃を%カットする。 ただし、10%以下には軽減できない。 |
■体力 |
ユニットの体力が0になるとステージクリア時に負傷者としてカウントされる |
■コスト |
コストを消費してキャラを配置できる。 もちろん、足りないと配置はできない。 |
■レアリティ |
■鉄 |
簡単に手に入るが強くはない。 コストがかなり軽い。 |
■銅 |
鉄より少し強い。 |
■銀 |
主力ユニット。 スペカが使えるようになる。 |
■金 |
今作では最上位レアリティ、金がない種類のユニットもあるので注意。 銀を上回るステータスを持つがコストが少し高い。 |
■近接ユニット |
■剣 |
平均的なステータスの2ブロックユニット。 レア度が高ければコスト回復スキルを持っている。 |
■槍 |
コストの低い1ブロックユニット。 攻撃力もそこそこあり、敵を倒すとコストを回復できる。 |
■斧 |
攻撃力と体力が高い1ブロックユニット。 ASPDは遅いが、避雷針になる。 鎧系の敵にダメージ1.5倍。 |
■短剣 |
ステータスは低めだが、コストの低い1ブロックユニット。 早いASPDと物理攻撃を50%で回避できる。 |
■侍 |
コストが高い2ブロックユニット。 コストの割にステータスはそこまで高くはないが、2体同時攻撃が出来る。 |
■盾 |
防御力と体力そしてコストも高い、3ブロックユニット。 敵を倒すよりも足止めや避雷針に。 |
■盾魔 |
防御力と体力そしてコストも高い、3ブロックユニット。 基本は盾ユニットと同じだが、スキル発動で魔法攻撃。 |
■姫 |
ステータスとコストの高い、1ブロックユニット。 攻撃は物理ではなく魔法扱い。 |
■拳 |
性質は剣ユニットに近い、2ブロックユニット。 スキル(スキルは銀・金レアのみ)は攻撃重視。 |
■吸血 |
高いステータスを持つ、1ブロックユニット。 ヒールが効かない。 |
■飛行 |
ステータスとコストの高い、1ブロックユニット。 敵を倒すとコストを回復でき、スキル中は飛行し範囲攻撃をする。 |
■近癒 |
性質は剣ユニットに近い、2ブロックユニット。 非ブロック時は範囲内の味方の回復をする。 |
■水兵 |
平均的なステータスの、1ブロックユニット。 スペカ中はブロック0で遠距離攻撃。 水系の敵にダメージ1.5倍。 |
■魔剣 |
ステータスの割にコストが少し高い、1ブロックユニット。 非ブロック中は、攻撃力の50%の魔法遠距離攻撃。 |
■戦術(前) |
平均的なステータスの、2ブロックユニット。 配置コストの軽減等のオプションが有る。 |
■天使 |
低コストでステータスが高い、0ブロックユニット。 普段は攻撃しないが、スペカ中は2ブロックで攻撃もする。 |
■遠距離ユニット |
■魔女 |
ステータスが低いがコストが軽いユニット。 魔法が当たると一定時間敵を鈍足にする。 |
■魔 |
攻撃力はそこそこだがASPDが遅くコストがかなり重いユニット。 魔法を当てた敵の周りに爆風ダメージ。 |
■弓 |
比較的遠くまで届きコストも軽いユニット。 序盤の殲滅には役に立つかも。 飛行系の敵を優先し、ダメージ1.5倍。 |
■歌 |
自身は全く攻撃はしないユニット。 範囲内の味方のステータスを上昇させる。 |
■銃 |
弓以上に範囲が広く攻撃力もあるユニット。 敵を一定時間鈍足にできるが、範囲が仇になって他の敵に攻撃を吸われる。 |
■砲 |
魔ユニットの物理版的なユニット。 範囲は魔ユニットを上回る。 |
■癒 |
範囲内の味方を回復するユニット。 2〜3体は確保したい。 |
■宝 |
ステータスが破滅的に低いユニット。 アイテムのドロップ率を上げる。 |
■呪術 |
2体を同時に攻撃し、射程内の敵に攻撃力ダウン、敵のHP5% 未満で即死状態付与。スペカ時スペカLv最大で攻撃力ダウン量UP、即死5→10%。 |
■呪 |
ステータスが低くコストも高いが、範囲内の敵に防御無視の スリップダメージを与えることができる。 |
■陰陽 |
範囲攻撃で相手を鈍足にし、式神を使役できる。 式神は『橙』。 |
■蛙 |
コストは高いがステータスも高い。 普段は回復に務め、スペカ中は魔法攻撃。 |
■戦術(後) |
コストとステータスが低い。 防御系のオプション。 |