基本説明 画面説明 操作説明作 テクニック アイテム

  ■基本ルール
  ■ターン制 順番に行動を行います。
攻撃・移動・装備脱着・アイテム使用・床に置く等でターンが消費します。
  ■空腹 行動をすると減少し、パンで回復。薬でも僅かに回復。
0になると行動の度にHPが1減る。
  ■目的物 各階には階段があり最下層を目指せ!
最下層にある目的物を回収し地上へ戻ろう!

  ■セーブについて
  ■セーブ機能 迷宮内では階段で「下りて(上って)中断」を選べば次の階から再開できます。
但し、再開時は迷宮内というデータは削除されます。
つまり、迷宮内では同じセーブデータを何度もやり直すことはできない。
他、迷宮クリア、お城モードでキャラ変更、イベント後に自動セーブされます。
セーブ可能な枠は3枠用意しています。

  ■ステータスの意味
  ■HP レベルが上がると3〜7ランダムで上昇。
0になるとダンジョンを追い出される。
  ■攻撃力 レベルごとの基本攻撃力に剣の攻撃力と力の補正がかかる。

  ■防御力 盾の装備等で上昇する。
ダメージを軽減する。
  ■力 初期値は8/8、攻撃力に関係する。
毒を受けると減少し、アイテムで回復や上限をあげられる。
  ■満腹度 初期値は100。
行動をすると減少し、パンで回復。薬でも僅かに回復。
0になると行動の度にHPが1減る。

  ■アイテムの種類

  大きく分けて9種類。装備は装備したものだけ有効で、呪われているものもあるので注意。
  呪いは「解呪の巻物」、他には剣なら「剣の巻物」、盾は「盾の巻物orメッキの巻物」でも解呪できます。
  ■パン キャラによってはおにぎり等の場合がある。
大きさ等種類があり満腹度を回復するが、腐っている場合は力が下がる。
  ■薬 自分で使えば様々な効果(マイナスな場合も)がある。
敵に投げることで効果がある場合も。
  ■巻物 読むことで様々な効果を得られる。
敵へのダメージや行動制限、装備の解呪、剣や盾の強化ができることも。
  ■杖 様々な魔法効果が発動し、[]内の回数分使用できる。
使用回数が0になっても投げることで効果が発動します。
  ■矢 道具画面から「撃つ」を選択、装備中なら弓を撃つボタンでも発射できます。
銀の矢は敵を貫通します。
  ■剣 装備すれば攻撃力が上がります。
特殊効果がある場合も。
  ■盾 装備すれば防御力が上がります。
特殊効果がある場合も。
  ■指輪 装備すれば様々な効果が発動します。
マイナスな効果のものもある。
  ■お金 雰囲気を出すためにあるだけで特に何も意味のないアイテム。